こたちゃん、こもちゃん日記…虹の橋から

ホーム

新しい記事へ | 全記事一覧 | 古い記事へ

zeningakubuchi2.jpg 画像編集 by fukumama

 



家族写真




ぼく こたろうです。

この前はママが作った ニットドレス  注文してくださった方 ありがとうございました

ママは 秋の 手作り市に向かって ニットのみならず ミシンのお洋服も作ってストックしておくと はりきっています。  時々作品展しちゃうよ。




話は変わって・・・・

僕んちは 毎年年末に家族全員写真を撮ってるんだけど  この頃は誰かがだめで (赤ちゃんを育ててたり、発情期だったり)  なかなか機会がなくて やっと・・・・やっと  2013年度 いいえ2012年度全員写真をとりました。



IMG_1583name.jpg



この頃はソファーからはみ出ちゃって・・・



こう見ると いっぱいいるなぁ・・・


僕たちはもちろんだれがだれかわかるけど みなさんは きっと訳が分からなく なってるだろうなぁ



そこで  ちょっとおさらい



IMG_1583nametag.jpg




ちょっと家系図を ぼくんちで一番先にやって来た子から

クッキー・こもも・こたろう・まりも・こむぎ・りきまる・ととまる・あんず・こつぶ・いろは・ふわり・ちゃちゃ・はるまめ・こたま・おーじろう・こより・にこり・てまり・ゆりね



ふ~ 



いろはは りきまるとまりもの子供

こよりはこつぶの子供。
てまりはこつぶの孫。

にこりは ちゃちゃとおうじろうの子供。

そして ご存知 ゆりねは ふわりとはるまめの子供。


クッキーちゃんと こももと 僕、こたろうは で幸せに暮らしてるんだ 


それにしても いっぱいになったもんだ


ぼくたちの初めの頃の全員写真は


shuugoushashin.jpg
お~  りきちゃん 小っちゃい




2005_1230(016).jpg

ここにはクッキーがいないね。  なんでだったかなぁ??

あっ そうかぁ  ポメちゃんたちだけで撮ったんだぁ・・・こつぶもいないもん。

そのかわり あんずがいるねぇ


あんずははうちでずっといたんだけど いろいろあって
今は近所のママのお友達の所でこつぶの息子と一緒に暮らしてるんだ。
大勢はストレスがかかってたみたいでぜんぜん毛がはえなかったんだけど 一匹で飼ってもらうようになってから毛がふさふさになったよ。  そして弟を迎えてしあわせそうさ。
今でもいつでも会えるよ。
  



2005_0228(006).jpg

ととまる こつぶも登場

このころもうクッキーは病気だったなぁ 


家族の歴史・・・・だね


なつかしいね  ママ 







こたに会いに来てくれたありがとう\(^o^)/  ぽちっとしてくれたらうれしいな。   また来てね。にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
よかったらコメントも

ぽめちゃん トイプー のニットドレス



ずいぶんご無沙汰しちゃったぁ~

僕 こたろうは  でいつお声がかかるかと毎日待ってたんだ。


僕は早く更新したかったんだけど ママがどうも怠け者で困ってしまう 

忙しいふりをして  ママは今日も編み物に没頭・・・・・

そろそろ またミシンも出してくるんじゃないかなぁ




やきもきしていたらもう 3月

お雛様も終わっちゃったね。


3日、ねぇねんが帰って来た。  こつぶはねぇねんに会えてよかったね。


IMG_1275.jpg


ねぇねんはもう立派な大人になったけど 結婚するまでは できるだけお雛様を出そうと決めてるママ。

いつまで続くことやら・・・だって。

でも どんな人と結婚してどこで住むかわからないし・・・・ さっさと片付けなんてしないで ゆっくりでいいか・・・なんてママは言ってるよ。  どういう意味なのかな???






さて ここしばらく ママは 編み物三昧 

僕や兄弟たちには もういっぱい洋服があるにもかかわらず 次から次と・・・



最近では少し知り合いに頼まれた洋服を作ったりしてるみたい。



baltsudress1.jpg


これは ママのご近所のお友達に頼まれたもの。

クリームぽめの バルちゃんは そでを通すのが苦手な子。マジックテープの音も大嫌い。 胸とおなかを抑えるだけのデザインにしてみたらご機嫌に着てくれるって。
黒ポメの つ~ちゃんは おむつが見えない長さでって言うご注文だったんだよ。


最近のママの作品を見てね。


dogdress1.jpg


dogdress2.jpg


dogdress3.jpg


僕はかわいくできたと思うよ


今回はこの ドレスたちを ママはお譲りしたいんだって。



IMG_1278.jpg


IMG_1285.jpg


IMG_1287.jpg


IMG_1289-1.jpg



IMG_1292.jpg


IMG_1293.jpg


あっ  もう一つ わすれてた・・・

dogdress4.jpg


IMG_1296-1.jpg


カルメンドレス



ここからはママからの伝言です。

4番を除いて すべて洗える純毛の毛糸を使っています。 4番は アクリルが30%入っています。

サイズを書いていますが ニットなので伸縮性があるので 目安にしてください。


もし こんな色でこういう形のがほしいとおっしゃる方は 相談に応じますので。

これから春になって暖かくなって着る時に・・・・とも思うのですが 流行がないので 次の冬のものを今のうちに。

今回は 毛糸代と ちょっとの手数料で お売りします。  来冬には ワンちゃん服の ちっちゃなお店ができたらいいなぁ・・・ 手作り市に出すのもいいなぁ・・・なんて思ったりしています。 



それぞれ お値段が違いますのでもし気に入っていただいたものがあれば お問い合わせくださいね。








こたに会いに来てくれたありがとう\(^o^)/  ぽちっとしてくれたらうれしいな。   また来てね。にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
よかったらコメントも

きなこちゃん改め




IMG_8638.jpg



この子を覚えてる?

久々の登場だよ 


IMG_7489.jpg



IMG_8291.jpg




僕、こたろうの妹で ふわりちゃんが去年11月に産んだ 女の子。  きなこちゃん



この子は 一番に 飼い主さんが見つかった 可愛い女の子だったんだ。


そして お迎えの数日前、健康診断を受けに行ったところ  心雑音があります…と言われ、様子を見るために ママは新しい飼い主さんに事情を説明して 待ってもらってたんだ  

時々心雑音がある子があるけれど 一か月二か月と経つうちになくなっちゃう子、大人になればなくなる子もいるし、 本当に心臓に問題がある場合もある。 大人になると雑音が出る子もあるよ。

ママはちょっと この子の様子を見ることにしたんだ。


ずっと待っていてくれたご家族はさぞがっかりされたとママも心苦しかったけれど 救いはそのご家族は 2匹同時に決めていただいたので もう一匹を連れて帰っていただけたということなんだ。

もう一匹のブラウンの女の子 あずきちゃんも とっても元気にしているとそこのお姉ちゃんが教えてくれたよ。



そして うちに残った きなこちゃん。



先日の診察でも 雑音があったので いったんこの子をあきらめていただいて また次にできた子の中で問題のない子を引き取っていただくことになったんだ。


そして せっかく いっぱい考えて 「きなこ」と名付けてくれたので その名前は次の子に残しておいてもらうために お返しすることにしたんだ。



そして この子は うちの子になることになったんだよ。


名前は   ゆりね に 改名。


うちの15匹目の末っ子になったよ。 


今 3か月半を過ぎて おさる 真っ只中。


これからもよろしくね。




IMG_1073.jpg



この子に これから どういう 運命が待っているかわからないけど みんなで楽しく暮らそうね。











さて、 バレンタインに ママはお友達から 素敵なチョコレートをもらったんだって

以前、「 夢のチカラ 」 だったかな・・・・そういう番組で取り上げられていた 女性のチョコ職人の作るかわいい チョコレートに 魅了され、 行けない距離でもないし いつか 買いに行こう  と思っていたらしいんだ。

そして、偶然に そこのチョコをお取り寄せしたからと持って来てくれたとママは大はしゃぎ。

その手があったか・・・・でも お店もかわいいし ショウウインドーの飾り方も素敵で ぜひ行ってみたい・・・ って。

関学の近くの ショコラティエール デリスモア 

僕も下界にいる時は食べられなかったからママと一緒に買いに行くことにしよう・・・・っと





IMG_1082.jpg




IMG_1083.jpg


さぁ しっかり見たし ママ~  はやく 食べようよ~

でも なんだか もったいないね




こたに会いに来てくれたありがとう\(^o^)/  ぽちっとしてくれたらうれしいな。   また来てね。にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
よかったらコメントも

いいお天気の日に


ママ 久しぶりだね。 僕はでちょっと忙しくてママの傍にいられなくて・・・・更新もおそくなっちゃったね。


さて、今日はランに行ったこと みんなにお話ししようよ


ランで遊んでいるのは誰かな~?

え~っと  赤ちゃんを産んでから思いっきり遊んでなかった ふわりちゃん、ちゃちゃさん、こたまちゃん。

それから にこり、こより、てまり、おーちゃん、はるまめ・・・



IMG_0781.jpg



IMG_0359.jpg



最近、 今までのランのとなりに小っちゃいわんこ用のランができたんだ。
こっちも結構広くて快適みたいだね。

もう 大きいわんこがいっぱいいるからって 帰らなくてもいいね 

でも・・・
大っきいワンちゃんたちの事が気になるみたいだね。



IMG_0817-1.jpg


IMG_0814.jpg



IMG_0818.jpg



IMG_0371.jpg



IMG_0809.jpg


IMG_0369.jpg


IMG_0305.jpg
  


こわかったかな…・逃げなくても大丈夫。 追っかけてこないよ





大きいわんこも来ないし

みんな 久しぶりだから 大はしゃぎだね。



tama13-1.jpg


こたまちゃん 走る走る



temari13-1.jpg



o-ji13-1.jpg


nikocha13-1.jpg
ちゃちゃさん にこちゃん親子は 棒切れを放ってもらって大満足

koyori13-1.jpg


fuwari13-1.jpg
ふわりちゃんは 車酔いするけど 10分くらいで着くこのランだけは OK なんだよね。


むこうは 中型、大型犬用で こっちは 小型犬だけだから 空いていて快適快適 


はるより小さい子がいるね。

IMG_0581.jpg


上から目線?





みんなそれぞれ

IMG_0542.jpg
 
ちゃちゃさんったら 


おーちゃんも・・・

IMG_0586.jpg






みんないっぱいいっぱい 遊んだかな?

じゃあ そろそろ 帰ろうかな?




IMG_0873.jpg


そうだね。 花粉がいっぱい飛び始める前に 来ようね。  ね  ママ 


こたに会いに来てくれたありがとう\(^o^)/  ぽちっとしてくれたらうれしいな。   また来てね。にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
よかったらコメントも

りんちゃんの嫁入り ・ ママの気晴らし



僕たちのいる  はいつもそよ風の吹く気持ちいい場所。

そこから何が良くって この寒い下界に来るかって?

もちろん 下は面白いんだ




さて、今日は りんちゃん。

りんちゃんは 26日 あたらしいファミリー ほんわか家に お嫁入りでした。

新しいお兄ちゃんの秀くん、 お姉ちゃんの美優ちゃんも お迎えに来てくれました。

新しい兄姉に会って うれしいりんちゃん。

でも このお二人は なんだか 浮かない表情。


IMG_0182.jpg



IMG_0181.jpg


何もわからないりんちゃんは 無邪気にそばに行くけれど


IMG_0201.jpg


秀くんや美優ちゃんは きっと思うところがあるのでしょう。


りんちゃん みんなのいう事聞いてお利口にしていたら きっとすぐに妹と認めてもらえるよ。



IMG_0206.jpg


秀くん。美優ちゃん。  りんちゃんをよろしくね





さぁ  こっちは ママ

りんちゃんがいなくなって かなりさみしそうだけど ママには楽しみがあるから 大丈夫さ。


昨年の春から秋にかけて ミシンをひっぱり出して ひたすら自分の洋服を作っていたけれど  寒くなりはじめたころから 今年もわんこの服を 編み編み始めたよ。  僕が思うに ママは 寒いと、ちょっとでも動きたくないんだよ。絶対そうさ。



そのおかげか・・・こんなものができたよ。



13winter1.jpg



おじいちゃんわんこたちは柴カットにしているので 寒い日のお散歩用に・・・
IMG_9306.jpg


最年長の おばあちゃん まりもちゃんは 普段も 寒さ防止に お洋服を着ているね。
IMG_0270.jpg



左下の ピンクのニットドレスは てまりちゃんのもの。
ぐんぐん大きくなって丈が短くなったので リメイクしたんだね。 思わぬかわいさ

IMG_0272.jpg


こんな感じ

IMG_0280.jpg



それにしても 遊び盛りのわんこがいると 時々 こんなことに・・・


IMG_9550.jpg



ひぇ~   ママ 大変



IMG_9551.jpg


これだけで ずいぶん時間がかかったね。


でも無事に
IMG_9622.jpg


13winter2.jpg


ママのお友達の家で 飼われている ふわりの子供や ちゃちゃさんの 子供の分も作って 今年は全部で何着作ったか・・・?わからないんじゃないかな?? 


普段はわんこに服を着せないのに そんなに作ってどうするの?
きっと もうすぐお店が開けるかも???


でも 平和そう・・・ そろそろ僕は こもちゃんの所に帰ろかなぁ~



こたに会いに来てくれたありがとう\(^o^)/  ぽちっとしてくれたらうれしいな。   また来てね。にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
よかったらコメントも

プロフィール

虹の橋のこたちゃん

Author:虹の橋のこたちゃん
ぼく こたちゃん
虹の橋から僕の家族を見てるよ

ポップアップ風メールフォーム type-S

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

ブロとも一覧

フリーエリア

マウスについてくる犬の足跡

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

 画像 142-1 この部分は、下部フリーエリアです。細かい余白調整は、スタイルシートの編集内の/* 下部フリーエリアの設定 */の下のdiv#free_area_bottomのpaddingで調整してください。

 このスペースが不要な場合は、HTMLの編集内の<下部フリーエリアここから>から、<下部フリーエリアここまで>の部分を削除してください。

