こたまちゃん 動物病院へ | こたちゃん、こもちゃん日記…虹の橋から

ホーム > スポンサー広告 > スポンサーサイトこたま > こたまちゃん 動物病院へ

 | 全記事一覧 | 

zeningakubuchi2.jpg 画像編集 by fukumama

 

スポンサーサイト


こたまちゃん 動物病院へ

ママは 台風の 進路や 接近時間など これほど気にしていたことがあっただろうか・・・



昨日、9月1日、 ママは ねぇねんについてきてもらって 動物病院へ行ったよ。

こたまちゃんの 赤ちゃんのサイズを 見るために レントゲン撮影に・・・・

ついでに 最年長のまりちゃんの 健康診断もかねて。  



IMG_2300.jpg




 最近まりちゃんは 時々咳をする。

ぼく、こたちゃんも 咳からはじまった 心臓病。 ママは心配で ちょっと診察に。

まりもちゃんは レントゲン、エコーをしてもらいました。  先生は 「 少し心臓が大きくなっているようですが 11才半という年齢からみて 年相応なので まぁ心配ありません。」って。  薬も今は必要ないって

ママは 最近 肥満気味になっているまりちゃんに すこし 運動をさせてみようかと考えていたので 気になっていた心臓を 診てもらいにいったんだけど、 やっぱりもう運動はさせない方がよいとのこと。 少ししか食べていないのに もう減らすわけにもいかない・・・  これからは そ~っと様子を見ながらゆっくりと老後をすごそうね・・・・  こっちも楽しいんだけど まだ君の居場所がないから できるだけママのそばに居てあげてね。まりちゃん♥


さて、 メインの こたまちゃん

とっても順調。 もう いつ生まれてもいい状態。



そこで 気になるのが 台風

こたんちが 行ってる 動物病院は 車で 45分くらいかかる所にある。

うちの近くには 動物病院は いくつもあるけれど 信頼している先生が 川を越え、山を越えた田舎にいるためそちらまでいつも行ってる。


「こたまちゃんは 今回自然分娩できたらいいんだけど、 帝王切開になったら どうなるんだろう・・・・

出産と 台風が そろって 来たら・・・・」 



って ママは心配してるけど・・・・「なるようになる。  なんとかなる。」



ママはこの言葉を聞くと 落ち着いて、元気が出てくるから ママが心配や落ち込む時は いつも この言葉を言ってあげるんだ。


まぁ 昨日の様子を見て♥



IMG_2305.jpg


先にまりちゃんの診察。 血液検査もしたよ。 まりちゃんはママにとっても甘やかされて育ったから あまり我慢をしない。

ちっちゃな足に 採血の注射をされる時、 きゅわ~ん

レントゲン室に 連れて行かれたら  ひゅ~ん

その間、 待合室で 待っていたママの耳に  びゅわ~ん、 みゃ~ん、 ぎょわ~~んと 甲高い泣き声。

ママは どうしたんだ…何をされたんだ・・・・ って思ってたら、 後で聞いたら ただエコーのために体を上向きにされただけだったんだって  


まりの 血液検査の 結果を待つのに 15分くらい。 こたまちゃんは 楽しく散策。(その時はぼくたちだけだったので)


IMG_2318.jpg


そしてこたまちゃんの レントゲンの説明してもらったよ。

IMG_2299.jpg



さて、  何匹だ・・・・?



IMG_2283-1.jpg





順調 というお墨付きを いただいて 12時過ぎ病院を後にして


ねぇねんと 帰りに カフェで ランチをして 帰ったよ。





IMG_2321.jpg


まりちゃんは テーブルの横のわんこシートへ

IMG_2376.jpg


こたまちゃんは 飛び降りたら怖いので 椅子の下で・・・ (信用なし)・・・あかちゃん、あかちゃん・・・っと



IMG_2386.jpg


まりもほんとは 上は怖いのか「下りる~ にゃ~ん」って 下してもらっていた・・・・



看板犬


看板犬の トイプー店長と  ビションフリーゼ副店長・・・・・   ・・・




page.jpg



ママとねぇねんは 二人で 完食。 すごい・・・




そして 帰りに お産カットに



IMG_2390.jpg


こんなになっちゃいました~

きれいなおなか・・・・ボテ



スポンサーサイト

コメント

この記事へのコメント

いやぁ~~ いよいよですね~~!
もう見てるだけの私も そわそわしちゃいます~!
3匹も入っていましたのねe-451
一瞬の隙をついて すごいパパですわぁ(笑
これからこたママさんの育児日記も始まるんですねぇ。
それも楽しみですe-266
台風よ!止まれ!

2011/09/02(金) 12:27 | URL | フクままん | 編集

いやぁ~~~とうとうですね
台風の接近を知ってから こちらよりこたまちゃんの出産が気になって気になって仕方なかった私です(笑)

台風 少しでも弱まってくるといいですよね
こちらも今日になって かなりの風が吹き出しました
ということは・・・そちらはもっとすごいでしょうね・・・
どうか 何事もなく 無事に出産できますように~
なんとかなりますように・・・

それにしても これは・・・3匹でよいのかしら??
あの小さなこたまちゃんのおなかの中に3匹?!
すごいわ~~~

まりちゃんも 大丈夫そうでよかったです
みんな健康が一番ですよね♪

2011/09/02(金) 13:03 | URL | rui dream | 編集

まりちゃん、心配するほどでなくて良かったですね。

細くてちいちゃな足に注射針、何だか可哀想になっっちゃいますね
傍で啼かれるより、見えない所で啼かれるとママとしては余計心配になっちゃいますね
病院まで45分のみちのり結構ありますね
こたまちゃんお産の経験があるみたいですからきっと自然分娩だと^^

ランチも美味しそう!!
ママさんもお産の介添えで体力付けておかないといけませんからね(^^)

カットしたこたまちゃんのお腹、ナデナデしたい^^

台風早く通り過ぎるといいですね。
なるようになる。なんとかなる。その通りだと思います。^^


2011/09/02(金) 13:51 | URL | たんぽぽ | 編集

お産準備万端ですね!(^^)!
妊娠中のワンコレントゲン、
こたまちゃんに初めて見せていただきました☆
いい子が生まれますように…
って、パソコンの画面を
ナデナデしましたからね~(^_-)-☆
ママさんもやすめる時に休んでくださいネ!

2011/09/02(金) 18:24 | URL | ゆぴこ | 編集

フクままんさんへ

そろそろという兆候はあるけど 今日じゃないなぁ たぶん・・・
娘とも話してたんですが こたまちゃんがすごいのか・・・はるまめが すごいのか・・・・
どちらにしても こたまは 状態がよいのでしょう。 これで動物病院に行かずに済めばいいんですけどね。

2011/09/02(金) 21:01 | URL | こたママ | 編集

rui dreamさんへ

さぁ~ いよいよです。
緊張と不安はいつもの事ですが 今回は 台風で 病院に行けなかったらどうしようという怖さがあります。 準備は整っても落ち着きません。 せめて 夜中ではありませんように・・・って祈ってます。

2011/09/02(金) 21:06 | URL | こたママ | 編集

たんぽぽさんへ

まりちゃんは今のところ たいしたことなくてよかったです。 とても小さくてか細いまりちゃんでしたが この頃食欲もあって太り気味です。 足にも、心臓にも肥満は厳禁なので 何とかやせさせねば・・・  運動がだめならやはりフードを変えるしかないかなぁと考えてます。

こたまの出産は いつなのか神のみぞ知るですが 前が 帝王切開だったので今回、自然分娩できるかが わからないので、台風接近も重なって不安です。 それをこたまに悟られないようにしなければ…

2011/09/02(金) 21:15 | URL | こたママ | 編集

ゆびこさんへ

出産前のレントゲンは この獣医さんは 2方向撮ります。 1方向だと重なってることがあって 頭数が 断定できないことがありますが 2枚撮りだと ほぼ まちがいないですね。
これで 大きさを見て絶対に帝王切開と初めからわかる場合もありますが 今回は何とかいけるかもという期待もありますが、一日一日赤ちゃんが大きくなるのでなんとも・・・
ゆびこさんに ナデナデしてもらったから きっとだいじょうぶでしょう。 ありがとうございます♥

2011/09/02(金) 21:25 | URL | こたママ | 編集

台風とこたまちゃんの出産が重ならない事を
願っています。

きっといい方向に物事が向かいますよ

大丈夫!!

2011/09/02(金) 23:03 | URL | たんぽぽ | 編集

まりちゃん、何事もなくて
よかったですね。
ちょっとでも気になったら
病院で診てもらうのが1番ですね。

『ママ~がんばって~』
ライトがそう言ってます(笑)
赤ちゃんは3匹ですか?
ワンちゃんのレントゲン写真、
初めて見ましたぁ(^^)
こたまちゃん、ちっちゃいのに
あのお腹に赤ちゃんがいるなんて
信じられません。

台風が気になりますが・・・
速度が遅いのでやっかいですね。

こたまちゃんの
「さぁ、お答をどうぞ」のお顔
ライトだーと思いました。
ますますママに似てきましたよ。

2011/09/02(金) 23:42 | URL | ラブリー ポメ | 編集

たんぽぽさんへ

ありがとうございます。 きっと大丈夫。
二つ同時なんて そっちの方が確立低いにちがいない!
だって 予定日4日なんですもの・・・・(^_-)-☆

2011/09/03(土) 07:32 | URL | こたママ | 編集

ラブリーポメさんへ

そうですね。 気になってることがあると居てもたってもいられなくなるので、ちょっと心配性だと言われてもついつい連れて行ってしまいます。 でも 大丈夫って言われたら安心なので・・

こたまちゃんは 今朝はまだのようです。 台風もニュースで流れている南の映像より全然たいしたことないです。 今のところ・・・

ライト君も タルト君も 160g 越えの大きなあかちゃんだったので 自然分娩はできませんでした。 今回は 赤ちゃんがそこまで大きくならないと思うので 自然に生まれるのを期待しています。

2011/09/03(土) 07:56 | URL | こたママ | 編集

ちょっとご無沙汰してしまっていた間に、こんなおめでたい事が起きていたのですねぇv-352
ベビーの頭は3つ見えるような・・・
犬は安産・・・って俗に言われているけど、やっぱりお産は人間と同じで大変な事ですよねぇv-393
こたまちゃん、今回は自然分娩で安産であることを・・・そして、ベビーが元気一杯で生まれてくることをお祈りしてますねぇv-421

まりちゃん、お薬を飲むほどでは無くって一安心ですねぇv-218
我が家の10歳犬2匹も、やはり心臓肥大と僧帽弁閉鎖不全症と、やはり加齢による心臓病でお薬生活スタートしちゃいましたv-356
でも、日常生活には何の差しさわりも無いので、今までどおり元気一杯暴れてますよぉv-221
お互いに、次々色々な事が起きますが、ド~ンと構えて(内心ドキドキでもv-397)頑張っていきましょうねぇv-91

2011/09/03(土) 11:48 | URL | みゆ | 編集

みゆさんへ

みゆさん お久しぶりです。  
赤ちゃん誕生ももうすぐです。 いつものことながら緊張もするけど楽しみです。
心臓が ちょっと問題あっても 結構何年も元気でいますよね。 このブログの主人公も そうでした。  ただ まりちゃんは 恐ろしいほど普段動きません。いつもどこにいるのかわかりません。 普段から動かないので しんどくて動けないのやら、いつもどおりやら わかりにくい・・・ こんな子は いつもどおりがいいのでしょう。運動でのダイエットはあきらめました。
ほんといろいろ起こりますね。 半分がシニアなので これからますます・・・
がんばりましょう。大家族のママさん同士♥お互いに・・・・

2011/09/03(土) 14:36 | URL | こたママ | 編集

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

プロフィール

虹の橋のこたちゃん

Author:虹の橋のこたちゃん
ぼく こたちゃん
虹の橋から僕の家族を見てるよ

ポップアップ風メールフォーム type-S

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

ブロとも一覧

フリーエリア

マウスについてくる犬の足跡

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

 画像 142-1 この部分は、下部フリーエリアです。細かい余白調整は、スタイルシートの編集内の/* 下部フリーエリアの設定 */の下のdiv#free_area_bottomのpaddingで調整してください。

 このスペースが不要な場合は、HTMLの編集内の<下部フリーエリアここから>から、<下部フリーエリアここまで>の部分を削除してください。

