桃の季節 | こたちゃん、こもちゃん日記…虹の橋から

ホーム > スポンサー広告 > スポンサーサイトその他 > 桃の季節

 | 全記事一覧 | 

zeningakubuchi2.jpg 画像編集 by fukumama

 



桃の季節



こたの住む県は お盆前になると桃がい~~~っぱい。

お盆休み なにも 予定のないママたちは 隣の市にある その名も 「桃山町」 に桃を買いに出かけたよ。

今日のお供は はるまめ

出る前にカメラのバッテリー切れになったので 携帯で 写真を撮ろうと思ったママとパパは カメラをあきらめ車で出発進行

10分ぐらい経って、ママがふと、かばんを見たら なんと  携帯不携帯    

パパさんが携帯持ってるからまぁいいか・・・とこれまたあきらめたままは桃山町に着く前10分くらいの時、写真の用意♥と思って携帯を借りようとした時、パパも携帯忘れてきたかも・・・っバッグの中を大探し!  

えぇ~  パパも忘れたの?~~

結局、桃の共同直売所や、道沿いに並んだ 個人の生産者の直売所などの大きな桃のオブジェや看板を写そうと思ってたのに 残念。 パパとママは二人でも一人前じゃないんだね。 あきれちゃうよ

なので 写真は  なし~



桃山町について、 個人の直売所の一つに立ち寄った。  一人のおばあさんが出てきた。 もちろん桃をそのまんま食べたかったのもあるけど、 前に作った桃ジャムもず~と前になくなり、キゥイのジャムも昨日食べ終わった。 ジャム用の桃もほしかったので、「加工用の桃ありますか?」 って聞いてみた。

 「家にあるから・・・」と言って、 杖をついて歩いてるおばあさんは単車に乗って 「ちょっと 待ってて~」と 颯爽と 家に戻っていった。

10分ほどすると 大きな発泡スチロールの箱を単車の後ろに括り付けて 帰ってきた。

パパが 荷物を下ろすのを手伝った時、すごく重かったんだって。 あのおばあさん一人で・・・すごい・・・


「いくらですか?」ってママが聞いたら 「いいよ。 持っていき!!!」っておばあさん

「え?」 ・・・・・ ただで?


 
ジャム用とは言え、こんなにたくさんいただいたら申し訳ない。  それにしても、 ひと箱買った人に おまけに加工用の桃だけどもっていき!・・だったら まぁ わかるけど  まだ何も買ってないママたちに わざわざ家に取りに行ってまでも くれるなんて・・・・
ちょっと感激でした。

あわてて ちゃんと売ってる桃をひと箱買ってきた。 そしたら  「なんか無理に買わせたみたい・・・ごめんね」 っておばあさんが・・・

温かい気持ちになり、 来年からも絶対あのおばあさんのお店に行こうとママは思ったんだって。

僕も同感



とてもきれいな おいしそうな   ・・・・おばあさん  ありがとう。


帰って写真をぱちり。

IMG_1985.jpg
 なに~? この箱??



IMG_1991.jpg
  ひと箱1000円







コメント

この記事へのコメント

桃ジャム楽しみですね♪

こたママさん こんばんは~

美味しそうな桃ですね。
こんなに綺麗な桃がひと箱1000円!!
吃驚するほどの安さです。

おまけの桃だって充分そのまま食べれそう(笑)

箱を覗いているみんなの興味津々な姿が可愛い♪です。

2011/08/14(日) 22:37 | URL | ルシアン | 編集

ルシアンさんへ

おはようございます。
うちは田舎なので果物が年中あるのでラッキーです。
ジャム用の桃も結構甘くて、ジャムのために剥きながらずいぶん口に入ってしまいました(笑)

2011/08/15(月) 08:26 | URL | こたママ | 編集

あらら^^:

お二人とも仲良く携帯を忘れちゃうなんて(^^)
写真無いのは残念でしたが、ほのぼのとした温かい心に触れる事が
出来ましたよ~
又行きたくなっちゃいますよね~おばあさんの所♪♪

長年仕事をしてこられて力仕事も男の人並み、以上かもしれませんね

美味しそうな香りに皆さん、興味深々って感じですね

でもこれで1000円はお安いですね

2011/08/15(月) 10:36 | URL | たんぽぽ | 編集

桃ジャムきたーーーーー!
明日あたり?画像UP待ってますヾ(〃^∇^)ノ
お砂糖いらないぐらい甘そう♪

2011/08/15(月) 14:00 | URL | フクままん | 編集

たんぽぽさんへ

そうなんですね~ 夫婦そろって 頼りないですよね~
でも30個ぐらいの桃を2回に分けてジャムにしました。
結構たくさんできておばあさんには感謝です。お鍋の前にいる時間が長いので暑さでふらふらになりかけましたが 労働の後は 楽しみありです。
冷凍保存して秋まで楽しめそうです♥

お盆明けには イチジクを仕入れに行く予定です。

2011/08/15(月) 17:01 | URL | こたママ | 編集

フクままんさんへ

今年2回目の桃ジャムでした。 ももはまた来年です。 
秋に向けて、イチジク、リンゴ、栗(これは買います。) 食欲の秋に向けて・・・たのしみぃ~

2011/08/15(月) 17:08 | URL | こたママ | 編集

ママさんのお住まいの近くに桃の産地があるんですか~
なんとまぁ~羨ましい~
私は無類のフルーツ好き(^^)
一年中毎日食べてます。
今年はスイカをごはん替わりに食べてます。
こんな飼い主に似たのかひーは何でも食べます♪
桃、美味しそう☆

2011/08/16(火) 11:58 | URL | ポメラニアンずママ | 編集

こんにちわ~
おいしそうな桃ですね!
いただいたジャム用の桃、い~っぱい!
みんな桃に興味津々ですね~
東京では桃が高くって1個300円とか
するんです~( ̄□ ̄;)!!
やっぱ産地直送のものはおいしいですよね~

2011/08/16(火) 14:33 | URL | さぁ | 編集

今回のお供ははるまめパパだったんですね。
おでかけの映像が見れなくて残念(>_<)
私も同じようなことがよくあります。
充電切れなんてしょっちゅうです^_^;

桃、桃、桃・・・
美味しそう~
かぶりつきたいです(@^▽^@)ニコッ

2011/08/16(火) 19:16 | URL | ラブリー ポメ | 編集

ルシアンさんへ

職場でもみていただいてるなんてありがとうございます。
過去のも読んでいただいてるんですね。 うれしいです。
12わんこもいるので 話題には事欠かないです。
でも、わたしはなんでも適当なので12わんこでもやっていけるのだと思います。
実態を知るとがっかりされるかも・・・・(^_^;)

2011/08/16(火) 20:47 | URL | こたママ | 編集

ポメラニアンずママさんへ

近くと言っても車で40分ほどかかる隣の市です。
大体月に1、2回は必ず果物や野菜を買いにそちら方面に出かけます。
田舎ですけど恵まれてる点ですね。自然もいいし、気候も温暖です。
でも、うちの家のあたりからその隣の市まで 真下を大きな活断層があります。
東南海地震も怖いです。 それがなければ安心して暮らせるいいところなんですよ。

2011/08/16(火) 20:55 | URL | こたママ | 編集

さぁ さんへ

東京は桃が300円ですか?
すごい。
こちらでも最高級品はそれくらいのがあるのかもしれませんが・・・
私たちは大体どこからともなく、ご近所や知り合いからよくいただいたりします。
果物にはすごく恵まれています。

2011/08/16(火) 20:59 | URL | こたママ | 編集

ラブリーポメさんへ

なんというか・・・すごくどんくさいと言うか・・・自分でもいやになります。
いつも探し物してるし忘れ物多いし、ちょっとぼけてるのかと・・・

この頃は隣の市には近隣県からも いっぱい買い出しに来ています。関空から30分以内で来れるから。またかぶりつきにお越しくださいね。

2011/08/16(火) 21:11 | URL | こたママ | 編集

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

プロフィール

虹の橋のこたちゃん

Author:虹の橋のこたちゃん
ぼく こたちゃん
虹の橋から僕の家族を見てるよ

ポップアップ風メールフォーム type-S

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

ブロとも一覧

フリーエリア

マウスについてくる犬の足跡

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

 画像 142-1 この部分は、下部フリーエリアです。細かい余白調整は、スタイルシートの編集内の/* 下部フリーエリアの設定 */の下のdiv#free_area_bottomのpaddingで調整してください。

 このスペースが不要な場合は、HTMLの編集内の<下部フリーエリアここから>から、<下部フリーエリアここまで>の部分を削除してください。

