しんどい24時間 | こたちゃん、こもちゃん日記…虹の橋から

ホーム > スポンサー広告 > スポンサーサイトママ > しんどい24時間

 | 全記事一覧 | 

zeningakubuchi2.jpg 画像編集 by fukumama

 

スポンサーサイト


しんどい24時間

数日前の事。

急にPCの電源が落ちた 

でもいつもママが使ってるPCじゃなくて、前からある ちょっと古い方。

もう8年ぐらい経ってるだろうか・・・・

最近は パパさんが主に使ってた。

その途中、急に・・・

うんともすんとも


なんで???

まずは何が考えられる?

線はつながってる?  って二人で 線をコンセントまでたどった。   う~ん 大丈夫。

次は・・・・


故障?  古いしな~


でもママは自分のPC あるし  ちょっと 他人事・・・ 余裕

パパは ママよりアナログ人間。  何が起こったかさっぱりわからない。

ママも 車の運転と同じで  どういう仕組みで動いてるかわからないまま運転・・・・みたいにコンピューターをさわってる。


これは   故障だ。 


「 あら まぁ   買い換えるの  また  お金 いるやん!!」  ぐらいの軽い感じ??

ママは 一応修理しようと思ったのかPCで メーカーの修理のサイトを見ていたよ。

と だんだん ママの顔色が・・・・・・・

「データ復旧????

そうだ。  ママのお仕事の レシピが 入ってるんだ~」


 ‐--------  ママのお仕事って??------------

  ママは友人と一緒にケーキ教室をしてるんだ。
  その友人のおうちを借りて。
  昔は自宅でしていたけれど 犬だらけで無理になっちゃって。

  それと 自宅でカフェなどからの注文のケーキを作ったり、
  個人の知り合いから頼まれて BDケーキなどを作ってるよ。

 --------------------------------―


いままで10年以上の教室のレシピが取り出せないと困る。

一つ まだよかったのはそのレシピのプリントしたものが友人が持っている。

でも 100ほどのレシピをもう一度打ち直すのか‥‥

いろんなことが一度に頭の中を駆け巡ったのだろう・・・・

ママは 呆然としていた。


ママはブログのために 写真だけは自分のPC に入れていて、レシピもそろそろしないとと思っていた。

なんで 思った時にしておかなかったんだろうと ほんと落ち込んでいた


修理ができなくても データだけでも・・・でも すごく高い。 レシピを打ち直せば済むこと。 でもたいへん。 新しい PC 買う?  ママの頭の中はどうなってたのかなぁ。すごい顔してたよ。


考えてもどうすることもできないのでまずは修理に来てもらおうと思ったが その前に にぃにに相談しようと思い立って、帰ってくるように電話した。

にぃには 大学で PCでの情報処理の勉強をしていたけど さすが修理は無理だろうと思ってたらしい。

次の日の 夕方、やっとにぃにのおかえり。

PC を見て ・・・・  たこ足につないでいた線を取り、もとのコンセントにさし直して スイッチオン。

「はい。復旧!!!」

・・・・・あれ~  ついた。

・・・・・え~   なに??

ママ、パパは 納得できず。


にぃに曰く、 「そもそも PCを たこ足コンセントにつないじゃダメ」って・・・


よかったんだけど 「それだけ?  あんなに悩んだのに・・・・」


ほっとしたけど なんだか気が抜けちゃったママ。

なんだか24時間で老けちゃったね・・・・・・・


気を取り直し、ママは 早速 レシピを 自分のPCにも入れた。


こんなケーキのレシピだよ。 一部だけどみてあげて。

cake1.jpg



cake2.jpg



こんな時僕たちわんこは 静かに 様子をうかがうのです。



スポンサーサイト

コメント

この記事へのコメント

ハラハラドキドキ

読んでいてこれはタイヘ~ンと我事のように感じてしまいました
でも良かったですね~
おにいちゃん、流石です♪♪
持つべきものはやっぱりわが子ですね~(^^)

何が何だかわからず私も触ってます^^:
(トロイの木馬にウイルス感染しそうになって警告音が出た時にはビックリでした。)

レシピを失う事なく本当に良かったですね♪
ケーキ、どれもこれも美味しそう!!
ママさん凄いです!!
今年は暑さでケーキ作りも大変なのではないでしょうか?

2011/08/11(木) 14:29 | URL | たんぽぽ | 編集

たんぽぽさんへ

暑い時はケーキ作りも大変ですが 教室も夏休みの間はお休みの方も多いし、ケーキの注文も激減です。(暑いとケーキよりアイス・・ですから) だから夏は結構暇です。 ありがたい(?)ことに・・・
めったに家にいない息子もたまには役に立ちました・・・・

2011/08/11(木) 16:32 | URL | こたママ | 編集

パソコン無事でよかったですねぇe-257
どのケーキも綺麗e-420で おいしそうe-266
こたママさんは ほんと色々と器用ですねぇ~♪
しかも どれもプロ級の腕前!e-460 すごいわぁ!

あ!ところでパソコンですが、
多分季節がら、熱暴走が原因かと思います。
息子さんがおっしゃるとおり、たこ足配線はもっての他でして、
1つのコンセントは1つのパソコン用ぐらいにしてください。
それとパソコンを使うお部屋は出来るだけクーラーを入れて
熱を篭らせないようにしてあげてください。
時々パソコンのカバーを開けて、掃除機で埃を取ってあげてください。
もしかすると、また近々 同じ症状でダウンするかもしれませんので
必要なデーターはCDに保存しておくことをお勧めします。 

2011/08/11(木) 16:44 | URL | フクままん | 編集

パソコン 壊れてなくてよかったですね~
うちもそろそろ 年数的にもやばいので 人事じゃありません(汗)
私も説明書も読まず 独学でパソコンいじってるので わからないことだらけです(笑)
データー管理はちゃんとしておかないと!!ですね~

ママさんの作ったケーキ
本当においしそう~~~それに 素敵~~♪♪
どうしてこんないおいしそうに作れるの~~
今度教えてほしい~

洋裁も編み物も料理もすごいママさん
あこがれます!!

2011/08/11(木) 21:45 | URL | rui dream | 編集

フクままんさんへ

色々 教えていただいてありがとうございます。
今回で自分の無知がよくわかったなぁ
たこ足がだめだということもぜ~んぜん知りませんでした。
その上、見えないところにあったそのタコ足、ほこりがかぶっておりました(*_*;
PCのカバーを開けておそうじ?? 思いも及びませんでした。
なるべくしてなったダウンだのでしょう・・・・
早速データを移しました。

2011/08/12(金) 08:09 | URL | こたママ | 編集

rui dreamさんへ

PC 壊れてなくてよかったです。
無知とはおそろしいですね。 当たり前のことができてなかったことが今回わかりました。

ケーキの方は お仕事なので 手抜きをせずに頑張ってます。 長年勉強をしてきました。

が、

洋服も 編み物も 結構 臨機応変にやってます。
こちらは独学ですが、 母の仕事がデザインや洋裁だったり、お隣の奥さんが編み物のプロのような方だったり、アドバイスしてくれる人が周りにいたことはラッキーなんです。

2011/08/12(金) 08:19 | URL | こたママ | 編集

こたママさんはスーパーウーマン

ここまで読ませていただいて驚きました。
こたママさんは本当にスーパーウーマンですね♪

友人に5匹のミニチュアダックスのママがいて
(やはり仕事を持ちながら育犬しています)
私は彼女をとても尊敬しているのですが
こたママさんは本当に素晴らしい♪です。


★こたちゃん、
ブログの更新楽しみにしています
虹の橋で遊んでいても、
更新を待っているおばさんがいること
忘れないでね(笑)

2011/08/16(火) 14:53 | URL | ルシアン | 編集

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

プロフィール

虹の橋のこたちゃん

Author:虹の橋のこたちゃん
ぼく こたちゃん
虹の橋から僕の家族を見てるよ

ポップアップ風メールフォーム type-S

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

ブロとも一覧

フリーエリア

マウスについてくる犬の足跡

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

 画像 142-1 この部分は、下部フリーエリアです。細かい余白調整は、スタイルシートの編集内の/* 下部フリーエリアの設定 */の下のdiv#free_area_bottomのpaddingで調整してください。

 このスペースが不要な場合は、HTMLの編集内の<下部フリーエリアここから>から、<下部フリーエリアここまで>の部分を削除してください。

